入会申し込みフォーム

  • ご登録(ご記入)頂いた情報は、本協会の運営および必要な連絡以外には使用しません。 また、個人情報は本協会が厳重に管理いたします。
  • 協会員名簿を発行の際に、所属機関および自宅の住所・電話番号等の掲載を希望しない場合は、各項目の「名簿不掲載」欄をチェックして下さい。
  • 入会案内をご覧の上、お申し込み下さい。

  • 下半期入会制度のご案内(正会員、学生会員)
    • 下半期(1月から6月)の間に入会を希望の方は、初年度年会費の半額免除を受けることができます。
    • 12月に入会希望の場合は、下半期入会扱いでの入会予約でも受付します。
    • このとき、協会誌は当該年度の年度下半期発行分(2月発行のNo.1を)より受け取ることができます。
    • 下半期入会制度をご希望の方は、入会申込時に入会時期で「今年度下半期」をご選択ください。
    • 初年度年会費の半額免除を伴わない通常入会を選択の場合は、 該当年度の協会誌を No.3(8月、11月、3月、5月)にさかのぼり送付いたします。

また、お手続きが行われましても、入金が遅れますと承認時期がずれ込む場合がありますので、ご注意ください。


  • 入会を申し込みます(同意確認)(必須入力項目)
  • 届出日:本日
  • 入会時期:
    • (通年で受け付けます)
    • (12月のみ選択可能です)
    • (1月から6月のみ選択可能です)
    • (6月のみ選択可能です)

  • 入会金と年会費は郵便振替で振り込みましたか(必須入力項目)
    日 に送金しました(送金予定です)
  1. お名前 (必須入力項目):
    フリガナ(カタカナ)(必須入力項目):

  2. 性別(必須入力項目)


  3. 所属機関
    • 機関名
    • 部署
    • 住所 (郵便番号) -
      (住所)
    • 電話 - -
    • FAX - -
    • E-mail

  4. 自宅
    • 住所(必須入力項目) (郵便番号) -
      (住所)
    • 電話(必須入力項目) - -
    • FAX - -
    • E-mail

  5. 協会誌送付先(必須入力項目):


  6. メールニュース受信(必須入力項目):

  7. 分野/立場



  8. ご本人あるいはご家族の方に何らかの障害はありますか(当事者別数の統計調査目的のため)


  • その他の連絡(学生会員は、学年・学籍番号を必ず記入して下さい)
    ※学生会員で、継続手続の場合は、旧の会員番号も記入してください。


  • 会員情報変更 フォーム